exhibitionDEMEKIN共同主宰
2011年7月1日から連載をはじめました。

2011年7月13日水曜日

矛盾のある○○

「わかりやすい建築をつくりたい」 - byフジモ


僕は難しいことを考えるのが苦手だ。というか考える気がない。

たとえば、
建築が空を飛べばいいな、建築が笑えばいいな、建築が歩けばいいなとか。。。

机の高さ750mm、椅子の高さ450mm。。。
いや!
机の高さ10,000mm、椅子の高さ9,700mmとか。。。

日々そんな想像を巡らしながら、
その考えが何か役に立つ日を待ち望んでいる。

めざすは単純明快。
ただひたすら楽しい建築を考えることができればそれでいい。
その建築で人がずっと楽しくなってくれたら素晴らしいことだ。

でもテーマは「矛盾」

軸は単純だけど、全てを明快にしたくはない。
どこか謎めいた部分が欲しい。
誰も解けなくて、気付かないかもしれない。

究極の意味不明な謎。

これは「いいかげん」とは違う。
精巧な不整合、合理的な非合理とも云えるものを含ませたい。

こうして密かにたくらみニヤニヤしながら建築を考えたい。
要は、わかりにくい建築をつくりたいということだ。


藤本直憲 naonori FUJIMOTO

0 件のコメント:

コメントを投稿